ス ポンサードリンク

『村上祥子のおひとりさまごはん』

「ひとりの食事は手抜きになりがち」



「素材を使いきれないから、外食のほうが安上がり」



そんな理由から、ついつい食生活が



乱れがちではありませんか?







元気で自立していたいおひとりさまにとって



ヘルシーな食事は欠かせませんよね。







そこで、



おひとりさまごはん術の本を探してみました。







一人分がささっと作れる「早くておいしい簡単レシピ」だけでなく



「1週間分使い切りレシピ」「5分で朝ごはん」



「野菜たっぴり一人鍋」「酒の肴」「スイーツ」まで、



おひとりさまに役立つ情報が盛りだくさん。







著者は、肥満や生活習慣病予防の食にも詳しい



ヘルシー料理の第一人者。







栄養たっぷり、ストレスなしの食事で



毎日元気にがんばりましょう!







『村上祥子のおひとりさまごはん』

スポンサードリンク

ワインを使ったかんたんレシピ


ポリフェノールによるアンチエイジング効果が話題になってから

女性の間でも人気の赤ワイン。



お友達と飲むのもいいけれど、

休日のディナーにひとりで味わう・・・

そんなシチュエーションもステキですね。



ただ、ひとりで1本は飲みきれないのが悩みの種。



そんなときのために、あまったワインを

おいしく活用するレシピを見つけました。



赤ワインのレシピといえば牛煮込みが有名だけど、

「そんなに時間はかけたくないな」と思っていたところ、

なんと「ワインすき焼き」のレシピがありました。



レシピといっても、水のかわりに赤ワインを使うだけなので、

とってもかんたん!



あっという間に、コクのある

大人テイストのすき焼きができました。



ちなみに私は、どんな鍋料理も、

小鍋でささっと煮込んで食べます。



時間もかからず洗い物も少なくすんで、

意外とおひとりさまにぴったりですよ♪



ドレッシングとデザートのレシピも

かんたんでおいしかったので、

ぜひぜひ、試してみてくださいね。



●「ワインすき焼き」

http://cookpad.com/recipe/969607

水の変わりに赤ワインを使うだけ!

かんたんでおいしい大人テイストのすき焼き。



●「バルサミコ赤ワインドレッシング」

http://cookpad.com/recipe/964364

赤ワインにしょうゆ、バルサミコ酢、はちみつをあわせて

小鍋で5〜10分煮るだけのかんたんレシピ。

ハンバーグやサラダなどをおしゃれ風味で楽しめます。



●「ベリーの赤ワインマリネ」

http://cookpad.com/recipe/962428

赤ワインにはちみつとシナモン、ハーブなどをあわせて小鍋で沸かし、

ラズベリー・いちご・チェリー・ピオ―ネ・梨など

お好みのフルーツをひたして冷蔵庫で冷やすだけ。
体によくてちょっとおしゃれなデザートのできあがりです。

【参考サイト:クックパッド】
スポンサードリンク

アボガドでアンチエイジング・サラダ

健康にはもちろん、アンチエイジング効果も抜群の

かんたんなレシピを見つけました。


ゆずぽんのさわやかな香りで「食欲がないな〜」というときでも

おいしく食べられそうなアボカドのサラダです♪


・材料(一人分)
トマト:1個
アボカド:半分〜1個
サーモン:適量


・調味料
エキストラバージンオリーブオイル:お好みで
クレイジーソルト:適量
粗引き黒こしょう:適量
ゆずぽん:適量


材料を食べやすい大きさに切ってお皿に盛り付け、

調味料をお好みでかけたら出来上がり!


「もう一品ほしいな」「最近ビタミン不足かな?」
というときなどに試してみてくださいね♪


・ひとくちメモ

「アボカドは半分でいいな〜」というときは、

たて半分に切って冷蔵保存しましょう。


種をつけたままのほうが長持ちするので、

種はくりぬかないで。


切り口にレモン汁をかけてからラップで密封すれば、

黒くなるのを抑えることができます。


レシピ参考サイト:「クックパッド」

アボカド・トマト・サーモンの美肌サラダ

http://cookpad.com/recipe/907791
スポンサードリンク

納豆の保存には

更年期障害を抑える効果が期待される「納豆」ですが、

ひとりで3パックって、結構あまりがちではないですか?

賞味期限が切れてしまって、後ろめたいけどゴミ箱行き・・・なんて。


「もったいないなー」と思い調べたところ、

なんと「納豆」も冷凍保存できるんだそうです。


買ってきてすぐに冷凍すれば3ヵ月はもつとか。

ただし、電子レンジに入れると味が落ちるので、

冷蔵室での自然解凍がよいそうです。


私も試してみましたが、ちょっとやわらかくなるけど、

おいしく食べることができました。


冷凍庫の匂いがつかないようにジップロックに入れるのがおすすめです。
スポンサードリンク
×

